泉 鏡花(いずみ きょうか)
(1873年11月4日 - 1939年9月7日)
代表作:『高野聖』、『婦系図』、『歌行燈』、『夜叉ヶ池』
生平:泉镜花生于日本石川县金泽市,是日本明治后期至昭和初期活跃的小说家、剧作家,师从尾崎红叶,被评价为近代幻想文学的先驱者。泉镜花在儿时失去母亲,对亡母的憧憬构成了其作品的幻想基调。65岁时因病逝世。
作品节选:
高野聖
こう身の上を話したら、嬢様を不便がって、薪を折ったり水を汲む手助けでもしてやりたいと、情が懸ろう。本来の好心(すきごころ)、いい加減な慈悲じゃとか、情じゃとかいう名につけて、いっそ山へ帰りたかんべい、はて措かっしゃい。あの白痴殿の女房になって世の中へは目もやらぬ換にゃあ、嬢様は如意自在、男はより取って、飽けば、息をかけて獣にするわ、殊にその洪水以来、山を穿ったこの流は天道様がお授けの、男を誘う怪しの水、生命を取られぬものはないのじゃ。更多苏州日语学习http://www.tokei.cn
天狗道にも三熱の苦悩、髪が乱れ、色が蒼ざめ、胸が痩せて手足が細れば、谷川を浴びると旧の通り、それこそ水が垂るばかり、招けば活きた魚も来る、睨めば美しい木の実も落つる、袖を翳せば雨も降るなり、眉を開けば風も吹くぞよ。
しかもうまれつきの色好み、殊にまた若いのが好じゃで、何かご坊にいうたであろうが、それを実としたところで、やがて飽かれると尾が出来る、耳が動く、足がのびる、たちまち形が変ずるばかりじゃ。